つまずきはタイムスリップして復習!

神成です。

小5の小数÷小数でつまずく子は、ホント多いですよね。

計算が苦手な子は、ほとんどの場合ここが苦手なはず(ルーツ調べ)です。

だからこそ、中学生でもさかのぼってやり直す必要がありますし、

それはまったくもって恥ではないですよ。もう一度できるようになりましょう。

さて、本日も夏期講習の問い合わせをいただきました。

ありがとうございます。

まだカンペキな準備ができておらず、誠に申し訳ない限りです。

おおまかな内容としては、1教科あたりのコマ数を増やして、

2学期につながる単元や、1学期でひっかかったところを徹底的に復習します。

ゴールは、その単元をできるようにすることですからね。

期末テスト明けには、詳細をアップいたしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

生徒はテストに向けて全力投球、

わたしたちはテストと夏期講習に向けて全力投球です!!!

こんばんは☆井上です♪

今日は、小学5年生の小数÷小数の問題からスタート!

来週テストがあるということで、猛勉強・・・!!?

ここの単元は、5年生の中でも、ものすごーくつまづきやすいです。

例えば、、、

「商を1の位まで求め、あまりを書きましょう。   →  8.23÷3.5」

「商を、四捨五入で、10分の1の位までの概数で表しましょう。  → 8.2÷0.7」 

中学生ならもちろん簡単に解けますよね??

しかし、中学生でも時に、『あ~小数嫌い!分数嫌い!』と嘆く光景を目にします。

いかに小学生の問題をおろそかに出来ないことか・・・ようやく気づくところでしょうか。

だからこそ!小学生から基礎を固めたのほうがいいです!!

中学生は、期末テストが近くなり、中一生はプレテストを作成☆

数学は68問、英語は100問でそれぞれ100点満点で採点。

英語は出来ているようですが、数学が・・・ミス多発(トホホ)

悔しい思いをした生徒も多々います。

悔しいと思えることは、それだけがんばっている証☆☆☆

また、悔しい思いをしたことで、『もっとがんばらねば!』

と勉強に対する意識が変わってくるとき、

ものすごーーーーーーく成績は伸びます!!

『努力は人をうらぎらず』

『継続は力なり』

今やっていることが必ずよい結果に結び付けられるよう、

全力でサポートしていきます!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る