今月からスタートした英単語テスト・・・途中経過です。
果敢に挑んでステージをクリアしていく子もいれば、まだまだ初期の子も。。。
私たちの目的は、英単語は確実に書けるようにしてもらうことです。
この3月で、今まで習ってきた英単語を確実にすることが、
この先さらに英語でつまずかないようにする1つのポイントだと考えています。
長文を解くのだって、結局は単語の意味が分からなければ解けませんし、
英作文を作ろうとしたって、結局は単語が自分の中から出てこなければ、
書くことは出来ません。
そして、ルーツに来てもらっている以上は、やらなければなりません!!
クリアすることは、宿題をやってくることと同じレベルです。
できないから、めんどうだから、という理由は一切聞きません♪
あまりに英単語テストに没頭しすぎて、メインの塾の宿題をおろそかにすることは、
残念ながら考え方が違います。
あくまで、塾の宿題をしっかりやり終えて、プラスアルファで英単語をやるべきです。
英単語を書けるようになることはいいですが、塾の宿題をやってこなかったり、
ページをごまかしたりするということは、ステージクリアおあずけになります。
もちろん、塾生でそんな子はいないと思いますが、
宿題を終えた上での英単語チャレンジということをお忘れなく。。。
もっと言えば、宿題は、次の授業当日に終わらせるのではなく、
その日のうちに、もしくは遅くとも2日後までには取り組み、
終わらせてほしいです。
真剣にやれば、そんなに時間のかかるものでもない量です。
だからといって後回しにして結果次の授業前にやる・・・
それで宿題のページも全部やらないなんてことがあったら、
それは力がつきませんし、真剣にやっているほかの塾生にも迷惑ですからね。
その辺はしっかりわきまえて、ルーツ内の雰囲気も感じつつ、
英単語にチャレンジしていってほしいですね。
だれかがすべて自分のことをやってくれたら、それは楽かもしれませんが、
裏を返せば、自分のことをやってもらうということは、だれかがいなければできないこと、
つまり、だれかに支配されていることとと一緒になってしまいます。
自分の人生、自分が主役なのに、だれかに支配されたままなんて、イヤですよね。
「支配される」と言ってしまうと、少し言いすぎかもしれませんが、
だれかに頼って過ごしていくのではなく、
だれかのために過ごしていくのが、大事なのではないでしょうか。
分からないことがあるなら、自分でまず調べてみることです。
インターネットを開けば、手に入る情報なんていくらでもありますから、
分からないで通用することなんて、あまりなくなってきています。
もちろん、その中でどれが適切かを判断する必要はありますが。
英単語も、できるかどうかではなく、やるかやらないかです。
まちがえたら、まちがえたところをしっかり覚えて、再チャレンジすればいいことです。
幸い、明日から部活がないようですから、チャレンジする時間はあるはず・・・
全員がステージ15までクリアできるよう、期待しています!
TOMORROW IS ANOTHER DAY.