☆GW休暇のお知らせ☆

井上先生がホワイトボードに記してくれました。

今年のGW休暇は10連休ですが、そこまで休んでいてはせっかく習ったものも忘れてしまうだろうということで、4/29(土)~5/2(木)までの休みといたします。GW終盤は授業がありますので、忘れずにお越しください。

もちろん、その間にこなすための課題も出していますので、”全員提出”をお願いしますね。

さて、玄関をプチリフォーム・・・ではないですけど、井上先生とすのこを作り、くつを脱ぐときの足置き場としました。

写真はまたのちにUPしますが、今日来た生徒たちは順調に足置き場を利用してくれていました。学校の昇降口みたいなイメージで使ってほしいですね。

さて、今日はとても暑い日でした。もう夏日・・・夜との寒暖差がありますから、体調を崩さぬよう、自分の体に配慮してあげてほしいですね。

授業自体は、十分な余裕を持って予習を進めることができています。生徒たちもよくやってくれていますね。

とある生徒には、「流れ」の話をしました。私はスポーツを観戦することが好きなので、野球やサッカーをよく観ます。その中でも、一つのミスや好プレーによって雰囲気が変わることってよくあるのですよね。

勉強でも一緒だと考えます。授業は順調、宿題もよくやってくる、おそらく学校でもしっかりついていけているでしょう。

でも、どこかを止める・・・例えば宿題を忘れたり時間を守らなかったりする・・・と、徐々にそこから流れが悪くなり、結果的に分からないことが多くなってしまうようになります。

今順調な時は、極力そのまま、良い状態を保って大変でも続けてみることですね。そして流れが悪くなってきたら、何かを変えてみることです。朝起きる時間だったり、考え方だったり。。。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る