テスト結果を集計中・・・

昨日の台風は、大丈夫だったでしょうか。だいぶ風が強かったですね。

土曜日にしまった月下美人は、つぼみの先端が少し上向いてきました。

もしかしたら、今週中には咲くかも?的な合図です。

花が咲いたという報告とともに、生徒には自習を促しましょうか(笑)

母からもらって、もう2~3年になるでしょうか、今回が初めての開花です。

テスト結果、まだまだ伸ばせそうな予感がする子が多いですが、

ひとまず結果を出してくれた生徒のほうが多いように感じます。

まだ全部そろっていないですし、聞いていない生徒もいないので、

あまり大きく話は出来ませんが・・・

中1生は、少しずつ採点が厳しくなってきているようですね。

大文字やピリオド、ハテナマークなど、再度キチンと書く意識を持ってほしいです。

ガッツリ点数を取ってきて、大いに褒められた生徒もいるので、

その子たちは引き続きこの調子で進めてもらいたいですね。

まだ先生たちに結果を伝えていない生徒たちは、答案用紙を持って、

先生たちに点数を伝えにきてください。楽しみにしていますよ♪

こんばんは♪井上です☆

本日からテスト返却ですね。

私は、昨日から楽しみにしていました(^^)/

特に!!夏期講習から通い始めた中一Rちゃんの結果

最初は。Be動詞は?一般動詞は?

全て・・・・・???・・・・・

頭の中は?でいっぱいだったRちゃん。

いろんな角度からどうしたら伸びるか、理解してもらえるか、

英語って楽しいと思ってもらえるか・・・と☆

今回の英語の結果は、一学期期末より約40点UP↑↑☆

テストの点を見て、思わず涙が出そうなくらい嬉しかったです☆

その後、テスト直しで確認していくと

「あーここは出来ていたねぇ・・・あと5点は点数取れてたかも!!」

とつい言ってしまいます。(反省)

本人は頑張ったのです!!

人間、誰しも欲が出てきますね!

「あと少し!あと少し!」ってついつい☆

ただ、ご両親には、「もっと点数取れるだろー」

「お金払っているのだから点数取って当たり前よ!」

「○○君・○○ちゃんと比べたら低い点数ね!!」

などの一言は避けてほしいです。m(_ _)m

頑張った生徒さんのマイナスにつながり、モチベーションも上がりません。

結構心にグサッとくるのですよね。「がんばったのに・・・」って生徒は思いますから。

そしてより一層、勉強が嫌いになってしまう傾向があります!!

ここは、100歩譲って

「頑張ったのね!次はこういうミスを減らそう!そのためにどのように努力する?気をつける?」

といった声かけや助言をしていただきたいです☆

学年が上がり、単元が進むにつれて、だんだん難しくなるのは当たり前です!

だからこそ、少しでも努力の成果が見えたときは大いに褒めてあげてください☆

テストは、私たち塾の先生にしても評価であります。

気を引き締めて、もっと出来るようになるため、成長してもらうためにも、

根気よく工夫していきます☆

全ては楽しく、勉強に興味を持ってもらうために☆☆☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る