明日も開校!

今日は土曜日なんですよね・・・最近は曜日感覚がないです(笑)

テスト前なので、当然ですね!

さて、明日が過ぎれば学年末テストです。

2月に入ったころから、生徒にはかなりテストへの意識を高めてもらっていました。

教わったことをもう一度思い出して、最後まであきらめないでほしいですね。

生徒によく話すことがあるのですが。。。

問題を解いたときに、生徒には「できました」と言ってもらうように伝えていて、

丸付けをすると間違っている・・・アレレ

どこが間違っているかを示してあげたり(コレ大事)、

勘の良い子はペケポンマークをつけただけで間違いに気づいたり・・・

そんな子に伝えています。下記の内容を。。。

「今は先生が目の前でミスを指摘してあげられるけど、

テスト本番ではそうはいかない。

先生が筆箱の中に入って、[ソレマチガッテルヨ]と教えてあげられたらいいけど、

それはできないからね。

自分でミスに気づけるように、見直しは間違っていると思ってやってみる。」

そんなカンジですね。

ミスに気づく力をつけるには、、、何がいいんでしょうねぇ。

この辺は深く掘り下げて考え、対策を見つけていく必要がありそうです。

ひらめいたらやらせてみることですね。

ちなみに、上記の話は結構な確率で笑いが取れます(笑)

そんな話をするまでもないくらいミスには敏感になってほしいですね。

・・・と言って、ミスに敏感になりすぎて問題を解くのに時間がかかっては意味ないですが。

成長します。

明日は16時~開校します!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る